犬男の日々

私、犬男の小物っぷりを見せつける雑記帳。

処刑ライダーの巻

 

f:id:inuotokokun:20190906182740j:plain
 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

処刑される側の犬男です。

 いやー見ちゃいましたよ「処刑ライダー」!

 

BSでやってたから!

 製作者には悪いですが、とてもお金払って見るほどのクオリティじゃありません。

 、、、が、私的には「こっ!こいつはキクぜえええええ!」ってな映画で、かなり好みの映画でした。

っというか初めての映画レビューがこれって、、、

 

「処刑ライダー」


[送料無料] 処刑ライダー<HDニューマスター版/カスタム・ターボ・エディション> [Blu-ray]

 (いやカスタムターボエディションて何?)

 

 1986年製

 脚本は中学生の黒歴史的妄想レベル

 無駄に流れる80年代ロック

 80年代だけあって多少オカルト風味

 そして主役はチャーリー・シーン

 

、、、役満です。

 

健全な精神の人は視聴するのが耐え難いでしょうが80年代の映画が好きな私にはとても楽しめました。

 

ストーリーの説明ですが3行もあれば足ります。

 

 

チンピラ集団に殺された?青年が、特殊な力を持つ「処刑ライダー」になり

チンピラ達に復讐する。※補足、カーレースや水着のブロンド娘のポロリ有り

 以上、補足も含め2行でした。

 

 ストーリーは桃太郎のようにわかりやすいのでおいておきますが、この映画の感想と感動を紹介していこうと思います。

 

 その1・そもそもライダーっていうか車乗り

・もうね、思いっきり車乗ってます、謎のゴキブリカーに。まあ通常の青年時にはバイク乗ってるけど。

 処刑プレイ中は車じゃないですか!

車は当時としては最新鋭のダッジのコンセプトカーらしいです。

ドアミラーは無いしツルツル黒塗りでセクシーかつエレガントな仕上がりとなっております。

おそらく439馬力らしいですが、当時としてはスーパーカーですね。

 今ではただのおっさんセダンに成り下がった現行のスカイラインが 400馬力モデル

ありますから400馬力オーバーも当たり前の世の中ですねー。

 

でも、乗り物映画なんでもう少し敵さんの車とかにはこだわってほしいですね。

当時の日本車とかをかっこよくカスタムして、チョイ役でも出せば日本の車好き

からカルト的人気を得られたのに、、、。ハンバーガー屋で日産の720かなんかのダットラが停まってたくらいですかね。

 

その2・チンピラが個性的

なんか北斗の拳から出てきたよう髪形のなお兄さんとか、「将軍様風」ピザデブもいます。ただ登場人物の80sファッションが一周回ってナウいです。

 

部下たちは多少のチンピラ感はあるんですが、ボス役のニック・カサヴェテスさんが,

あまりアウトロー感が無く、なんつーかガッカリさんです。もっと見た目汚くて,

汚いスラングを連発するIQ低めの筋肉ブタゴリラ、みたいな役者さんがほしかったなあ。

ニックはさ、インテリな感じなんですよ。頭の切れるボス的設定でこうなったんでしょうけどミスキャストです。

主人公とヒロインが路チューしてるのを遠くから見て涙目になってるとか、、、。

 キモイ。

 こういう映画の敵ボスは、マッドマックスのトゥーカッターみたいのか、ヒューマンガスみたいのじゃないと、敵として弱いなあ。

 

あと素晴らしいのは劇中でスカンクと言われているチンピラがいるんですが、こいつがなんかわわからない液体飲んで「くうううう!こいつはキクぜええええ!」みたいなことばっか言ってます。

チンピラのヤバさをだすための演出なんでしょうけど、ボスに真顔で

「そんなの飲むと頭が悪くなるからやめろ」的なこと言われて

 「わかったよ」ニコッ とスカンクさん

しかしボスがいなくなった瞬間にまた飲む!

 スカンクさんつええ!

もうスカンクさんの半生みたいな映画のほうがよかったんじゃないかってんぐらいですよ。

なんて役者さんか知りませんがこの映画出演が決まって、家族や友人に

完成した映画見せたときの家族のリアクションをモニタリングしたいですね。

スカンクさんだけでも見る価値は有ります。

スカンクさんのキマッてる演技はアカデミー賞ものなので必見です。

 

その3.ストーリーがゴミ

なんというか80年台のこの手の映画って「なんでこの脚本でGOサイン出たの?」って映画が数多くあります。

当然この映画も?ってところが存分にあります。  

まず処刑ライダーの車が悪党とクラッシュし、爆発炎上するたびに事故現場に落ちている処刑ライダーのパーツ?みたいなものが光って消えます。    

なんの説明もないしそんなルール聞かされてないし意味がわかりません。  

そもそも処刑ライダー自体がどうして存在するのかわかりません。

  

チンピラに殺されて恨みがあるのはわかるけど、なんでサイバーパンクに憧れた変態みたいな格好でわざわざ迫力の無いレースで殺すのか?  

ホッケーマスクかぶって切り刻めばいいだけなのにね。

 何だか回りくどいし、幽霊なのかなんなのかさえわからず仕舞い。

 そのくせヒロインとは昼間っから川の中でチョメチョメするし!股間も400馬力かっ!

 ヒロインの人がキレイダナ~と思い調べてみるとシェリリン・フェンという人でしたが、直近の画像を見て時間は残酷だと思い知らされましたと。

その昔大流行したツインピークスの女優さんでげすね。

 

その4.サントラがすごい 

映画を見ている中でかなり曲が流れます。どれも80年代あの頃のアメリカを思い出す(行ったことも住んだことも無いけど)名曲揃いです。

80年代の哀愁を帯びた曲たちが映画の要所要所に(無駄に)流れ、素晴らしい脚本を盛り上げます。

ジーの曲も入っているのでロック好きな人なら聴いて損は無いと思います。

 

、、、ですごいのはそのサントラ、音源としてかなりレアものらしく、とんでもないプレミア価格で取引されているんですが。 

その価格たるやアマゾンでなんと!

      

 ¥210000円

誰か家に持ってる方いらっしゃいましたらチャンスですよ。

楽天では中古で下記価格にて販売中です。それでも高いですよね!


【中古】映画音楽(洋画) 日本ヘラルド映画配給「処刑ライダー」オリジナル・サウンドトラック

 

処刑ライダー

暇を持て余している人にお勧めです。