犬男の日々

私、犬男の小物っぷりを見せつける雑記帳。

タコ釣りin防波堤 の巻




皆さんはタコって好きですか?

僕は当然大好きです。タコの吸盤なんて最高ですよね。

寿司屋で、「たこの吸盤軍艦」がメニューにあるお店が有るんですが、その吸盤軍艦ばかりリピート注文して「お客さん吸盤好きだねい!らっしゃい!」なんて大将に言われて、店員の若い女子に  

吸盤豚野郎」「触手好きとか変態ぽくて生理的にムリ」

とか罵られたい犬男です。

 

皆さんが普段スーパーなんかで買うタコは産地に大体モーリタニア産だと思います。

わざわざ地球の裏側方面から来たタコさん達ですね。

で、国産のタコは売っていたとしてもとても高額で、普段使いには適しませんよね。

では取れたての高級な国産のタコをいただくにはどうするか?

釣るんです。しかもお手軽に防波堤から。

船に乗れば近所の人にも配りきれないくらい釣れることもあるようですが、今回はお気楽に防波堤からの釣りをご紹介します。

 

まずはじめに、なぜ私、犬男が防波堤タコ釣りを始めたか。

それにはあるひと夏の経験があったのです。(遠い目)

あれは数年前の暑い夏の日のことでした。

とある防波堤で海釣り初心者の私はトリックサビキ釣りというコスい釣りで雑魚をいじめて遊んでおりました。

ふと気配を感じ自分の右側に目をやると、25メートル程離れたところに筋骨逞しい男(スタローン風)が釣り竿を持ち、海を眺めているのに気付いたのです。(以下、この男性を「アニキ」とします)

「なんだ釣り人か、、、。」

と思い自分のコスい釣りに取り掛かろうとしましたが妙な違和感を覚えもう一度アニキのほうへ目をやると違和感の正体に気づきました。

それはアニキの持っている獲物(竿)が何を釣る用途の竿なのか?という極太な獲物だったのです。

「奴さんブリかマグロでも釣る気か?そもそもこんな湾奥に回遊してくるのか、、、?」

まあ他人の趣味だからどうでもいいか。と釣りを開始し雑魚と戯れていると、アニキはいそいそと釣りの支度をしているようでした。

私のトリックサビキには時折、食べ頃サイズの鯵が掛かったりゴンズイや鯛の稚魚等様々な魚種が掛かり、さかな君がこの場にいたなら魚の説明をしすぎて喉が潰れちゃうんじゃないかという、さながら魚種格闘技戦という様相でした。

海釣り経験の浅い私は様々な魚種が釣れるのが楽しくて 夢中になっていましたが、時が経ち一息ついたときにふとアニキの様子が気になり右を見たのです。

その時思わず

「なっ・・!なんだってー!」

と思わずMMR風の感嘆の言葉が出てしまうほど異常な事態に気が付いたのです。

兄貴は、男性がプロポーズの時にするような片足立膝ポーズになり、ロッド(竿)の末端を下腹部付近に当て、そこを支点にリールシートより前の部分を両手で持ち上げていたのです。そして極太の竿は激しく下に弧を描き曲がっていました。

しかし竿は曲がったままびくともせずアニキもそのままの姿勢を維持しており、アニキのパワーをもってしても釣糸の先におそらく居るであろう対象は少しも上がってくる様子は有りません。

私は「大きな魚?にしてはライン(糸)が左右に走らな過ぎる・・・。」

これまさかただの根掛かりだけど釣ったふりしたらやめられなくなったパターンか?はたまた地球相手のこういうプレイなのか?とさえ思い始めました。

しかもアニキを良く見ると少しハアハアしちゃってる気がしてきて、いよいよ警察か?案件なのか?なんて思っていると竿のしなりが弱くなり、アニキは立ちヒザのポーズから通常のスタンディングモードに移行し狂ったようにリールを巻きました。

 

そしてそれからは大した抵抗も無くアニキのパワーで巻き上げられついに水上に姿を現しました!それは足を伸ばせば広げた傘くらいありそうな大きなタコだったのです。

私は衝撃を受け絶頂中のアニキのもとに駆け寄りました。(他人ですが)

私「イサキは・・?イサキは釣れたの?」

私「すごいですね!なにで釣ったんですか?」

アニキ「こいつさ」

アニキの手にはかまぼこ板に大きな針がついたようなものが握られており、そのかまぼこ板の上にはカニさんが亀甲縛りの様相で縛りつけられていました。

私「こんなもので!こんなタコが!」

 

f:id:inuotokokun:20190915100320p:plain

蟹甲縛り

アニキ曰く

「この防波堤はデカイ蟹がいるからそれを狙うタコも多いんだよ」

 衝撃でした。まさかタコなんて高級食材が足元で釣れるなんて。

同じ堤防で雑魚釣って喜んでいた私は一体・・・。

アニキはその大タコをなぜか無断で防波堤裏の漁港にある水槽というか海水の張ってある風呂みたいなところに投げ入れて帰りました。(漁業関係者?)

私は次回釣行からタコ釣りをはじめようと思い、タコ釣りについて調べました。

そしてタコジグなる疑似餌を買い、とりあえず70センチくらいのナマズなら軽く上げることの出来るタックルにタコジグを結び、再び件の防波堤に立ったのです。

そしてアニキが大タコを釣ったポイントにタコジグを落としました。

・・・着底と同時にタコジグが動かなくなり

「根掛かりか・・・。いきなりロストは萎えるなあ・・・ん?」

根掛かりにしてはなんか弾力のある感じだったのでとりあえず重いけど持ち上げて見るかと思いぐりぐりリールを巻いて見ると

いましたタコが、石を抱いて。

石は水面から出ると同時に離しましたが、紛れもないマダコが1投目で釣れてしまったのです。

それからの私はタコにすっかり魅了され、海に行く際は必ずタコ装備も持っていくようになりました。

以上がタコ釣りにハマった経緯です。

スタローンアニキがいなければこの楽しみを知らないまま死んでいったのかと思うとアニキには感謝しております。

 

皆さんにも是非タコ釣りを楽しんでいただきたいので独断と偏見だらけのタコ釣り法をご紹介していきたいと思います。

 

その1  タコ釣りに向いた時期等

タコ釣りは基本夏の釣りに分類されます地域にもよりますが5月~9月くらいが一般的なようです。大雨が降った日などはタコが淡水を嫌うのであまり良くないようですね。時間帯はあまり関係ないように思います、自分の行く漁港や防波堤の情報を近くの釣具屋なんかで聞くのがベストでしょう。

その2 タックルなど

いろんなサイトを拝見させていただきましたが、エギングタックル流用で釣るとかなんか随分ライトな感じで書いてあります。開けた場でタコエギなんかで釣る場合はそれでいいでしょうけど足元で防波堤から引き剥がす釣りには向いていません。

スタローン風のアニキがしばらく何も出来ずに綱きしている状況を想像してみてください。エギングタックルでは粉砕してしまいますし、まさかのビッグワンのときに太刀打ち出来ませんよ!

竿はタコ専用竿か一番硬いベイトロッド!

リールはベイトのドラグkgがj手持ちの中でMAXのもの!

ラインはPE50ポンド以上!

 

 これくらいじゃないと戦えない気がします。

 


お買得品 PRO:TRUST タコガンガンII 210 (タコ釣り竿 タコロッド)

こんな竿が3000円以下で売っていますんで折れてもいいみたいな気分で戦えますね。

 

普段開けた場所でエギをキャスティングしてタコを釣る方には

「ヘビーすぎ!にわかかよ」

と笑われそうですが、場所によるしタコのアベレージサイズにもよります。

大タコの噂があるところではこちらも手を抜いてはいけません。

大きめタコとの戦いは本当に死闘ですよ!

本当に剥がれないんです。ボディビルみたいなポーズしながらしばらく動けないこともあります。

ラインも50ポンド以上あれば安心してやり取り出来ます。

漢の釣りなんですよタコ釣りは・・・。

 

その3 餌やルアーなどなど

 

 タコさんは捕食しようとしていろいろなものに乗っかってきます。

定番なのはタコ軸、タコジグ、タコエギなどです。

 

 

まずこれがタコエギです 


オクトパスタップ タコエギ オクトパッシング ルアー 【 あす楽 】よく釣れる! タコテンヤ タコルアー エビ型のタコジグ8点までメール便配送可能 【 メール便 対応 代引き不可・配送指定不可】

 

エギングのように広範囲を探れるし効率良いと思います。これを使うならエギングタックルでしょうね。足元で使う感じではありません。キャスティングからのズル引きが正しい使い方ですね。

 

次にタコジグ

これは私は舟形と呼んでいます。

 


マルシン タコジグ お買い得【 あす楽 】よく釣れる! タコテンヤ タコ釣り 蛸

 

 タコジグ2

 


オーナー タコジグ TA-20 シロショウ

 

なんだか大人の玩具的な危なさを持ち合わせるフォルム。 これを私はコロ助型と呼んでいます。足元のバーチカルな釣りに使います。

 


【ヤマリア】タコゆらハンター L FK 夜光・ケイムラ タコの船釣りに最適

ゴムをつけたコロ助もいます。

 

 

続いてたこ軸(タコ掛)


【ヤマシタ 】タコ掛 投用 LL40

こいつには前述のアニキのように本物のカニさんや、オモチャのカニさん、鶏肉や魚等を縛り付けて使います。中にはこれに美少女フィギアを縛りつけてタコを釣る方もいます。

 

私のお勧めは舟形ジグです。理由はフォーリングからズル引き、スイミングやチョイ投げなど様々な用途に使えるからです。コロ助はチョイ投げしたら一発で根掛かりですよね。

 

  

その4 ・釣り方

今回はタコジグやタコ軸を使用し防波堤の足元際を狙う釣り方を紹介します。

まず防波堤に立ち防波堤の壁すれすれにタコジグを垂らし、ベイトリールのクラッチを切りタコジグをフリーフォールさせます。タコジグは重いので深さにもよりますが何秒かですぐ着底します。この時目の前に空腹のタコが居ればすぐ乗っかってくると思います。何も反応が無ければそのまま底を取りながら防波堤をてくてく歩きましょう。色んなものに当たったり引っ掛かりますが、アタリじゃ無さそうならそれらをクリアしながらゆっくり横へ歩き続けましょう。

アタリはなんとなーく重くなったり明確に重くなったり様々です。とりあえず重く感じたら竿を立てて引っ張ります。この時タコならばどこにも張り付かないようにすぐリールを巻いて陸に上げましょう。水の中でビニール袋を釣ったときのような感覚ならば本当にビニール袋をひっかけたか、タコかです。ただこれはどこにも張り付かなかった場合です。

もし壁に固定されたトラックのタイヤチューブを引っ張るような、固いんだけどほんの少し伸びるみたいな感覚だった場合、タコだけど張り付いているバージョンだと思います。こうなったら何しろほんの0.1秒もラインのテンションを緩めてはいけません。さらに深みに逃げ込まれるか針が外れてしまうからです。こうなったら消耗戦です。

映画「オーバー・ザ・トップ」の試合中のスタローンのような表情で玄田哲章の声マネをしながらスタローンが言いそうなセリフを言いながら耐えてください。

バトル中あまりに動かないから「これタコじゃなくて地球じゃね?」

と不安になったら、1度ラインテンションを100から80くらいに落として竿先の様子をみてください。テンションを緩めた時に竿先が相手側から引っ張られる場合そいつはタコです、タコ助です。引っ張られる力が弱くなったので防波堤の割れ目の奥へ逃げ込もうとしているのです。

相手がタコ助とわかれば情け容赦は要りません。総力を挙げて剥がします。

竿が折れるんじゃないかというギリギリのラインでものすごいテンションをかけましょう。

そしてブチッ・・ブチブチっ!とタコ助の8本の触手が1本ずつ壁面からはがれる感覚ののち一気にテンションが無くなりタコ助の敗北の時が訪れるのです。

壁から剥がれちゃえば水中のビニール袋程度の重さで上がってきます。

一気に陸に持ち上げちゃいましょう。

その時

「エイドリアアアアアアアアアアアアン!」

と心の中で叫びたくなるくらいの勝った感があります。

ロッキーを全話見ていない人はロッキーシリーズを見てからタコ釣りに行ってください。

上陸したタコは歩いて逃げようとしたりするので、ミカンの入っているようなネットやビニール袋の中に縛り付けてクーラーBOXに放り込みましょう。

※余裕が有れば目と目の間をナイフとかで刺して〆てから持ち帰るほうがよさそうです

 

その5 戦いの後・・・。 

持ち帰ったタコ助をザルに入れて塩を大量にかけて揉み洗いしましょう。表面の汚れを取るためです。

その工程を何度かしていけばあとは煮ようが焼こうが生で噛り付こうがお好きなままに・・・。

 ちなみに茹でるとすんごい縮みます・・・。

皆様も気軽に始められるタコ釣りで美味しいたこ焼きパーティーいかがですか?

 

 

f:id:inuotokokun:20190916093538j:plain

好きにして状態のタコさん

f:id:inuotokokun:20190916094043j:plain

茹でタコ